レンジでカップケーキ

P1010439

子どものおやつにも最適な『長芋のカップケーキ』を作りました。
混ぜてレンジでチンnoteするだけなので簡単です!!
野菜っぽい味はしないですよ!
今回は抹茶を使わなかったので白いです(゚▽゚*)

『材料(直径6.5㎝のカップ約8個分)』
・長いも、150g(100gすりおろし・50g角切り)
・薄力粉200g
・BP  小さじ1
・抹茶 小さじ1
・砂糖 80g
・油  小さじ2
・水  1/2カップ

『作り方』
・長いもの角切り以外の材料を混ぜる。
・カップにに入れ長いもの角切りをちらす
・ラップをかけてレンジで2~3分
(まずは2分かけて出来てなかったら1分追加のほうが失敗しにくいかも)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タルト

P1010421_2

今回は、カボチャのタルトを作りました(◎´∀`)ノ

砂糖を少し減らしてあっさりタルトにしあげました。

あつあつも美味しかったけど、冷蔵庫で冷やしても美味しかったですup

次回は、山芋のカップケーキに挑戦ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リベンジ☆

このブログで新年のあいさつもしないまま年が明けてもうすぐ1ヶ月☆

2週間前ぐらいに豚の角煮を作ったのですが・・・

個人的にはいまいち物足りなかったので再チャレンジしました。

もちろん今回は納得のいく出来でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1010335

好物なのでまたつくりま~すψ(`∇´)ψ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年最後の更新

Mc312845_2 Mc312846_2 Mc312847_2

おせち、完成しました。

詰め方に少々、問題あり(笑)ですが・・・

なんとか出来てよかった☆

では、良いお年を~up(*≧m≦*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おせちの中身

クリスマスをすっとばして(笑)おせちの中身が決まりました。

・煮しめ(レンコン、人参、椎茸、高野豆腐)

・伊達巻と卵焼き

・鰤の生姜焼き

・栗きんとん

・八幡巻き

・たこなます

・かまぼこ、数の子

お重の大きさによって追加しないといけないかもしれないけど・・

取り合えずこんな感じです( ̄ー ̄)

人参も模りしたし・・出来上がりを写真に撮って絶対に残しておかねば

ψ(`∇´)ψ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はるみキッチン☆

P1010155 『スッキリ』で毎週している『はるみキッチン』で今回はフライパンで簡単チャーシュー☆

でした。HPで調べたら本当に簡単そうだったので・・・さっそく作ってみることにwink

なんとなく苦手で塊肉を普段から使わないので失敗してもいいように書いている通りの分量

を用意しました。

いざ作ってみると・・・Σ((oÅO艸*)

本当の本当に簡単でした(◎´∀`)ノ(笑)

今まで持っていた苦手意識って・・・((・(ェ)・;))

どんぶりにしたりピラフに入れたりおいしくいただきました。

また作りたいと思います((w´ω`w))

作り方を載せますので作ってみてね。

☆チャーシュー材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース塊肉・・・400g

・塩・こしょう・・・各少々

・しょうゆ・・・大さじ2

・砂糖・・・大さじ11/2

・みそ・・・小さじ1/2

・オイスターソース・・・大さじ1/2

・紹興酒・・・大さじ1/2

☆作り方☆

1:しょうゆ(大さじ2)、砂糖(大さじ11/2)、 みそ(小さじ1/2)、オイスターソース(大さじ1/2)、 紹興酒(大さじ1/2)を混ぜ、合わせ調味料を作る。

2:豚肩ロース塊肉を4等分に切り、豚肉の両面に塩・こしょう(各少々)をふる。

3: 熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れてフタをしないで

10分焼く。

●ポイント

強火で肉の全面をカリカリに焼くことで、ひもで縛らなくても型崩れしません。

4: 弱火にして5の合わせ調味料を加え、照りが出るまで煮る

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年ももうわずか・・・・

そろそろ、年末が近づいてきました。

年末が近づくにつれ気になってくるのが!

大掃除とおせち!!!!!!!Σ(`0´*)

今年は、おちびちゃんをかかえての・・・

といっても時間はたっぷりある、、はず!!(笑)

どこまで掃除をしようか悩んでます。

(悩むあたり手抜き?!)

優先順位を決めて地道にしますか(;´▽`A``

おせちは・・・・今年頑張ります( ̄ー+ ̄)

ほぼ全部作ります(*^.^*)

メニューは頭の中で組み立て中。

決まったらまたカキコします(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

めずらしく・・・

これまで、ほとんどゲームをしないですが・・・・

めずらしく専用のゲームを買いました(中古ですが)

『マイネリーベ~優美なる記憶~』です。

1935年のヨーロッパを舞台にしたものですが、

少女マンガをもとにした恋愛ゲームです。

選択と決定ボタンしか使わないから操作は簡単!!

攻略は難しいですbearing

5人のイケメンの好みにあわせて主人公を育成しなきゃだし・・・coldsweats02

ライバルのご機嫌をみながら取られないようにしなきゃだし・・・weep

でもでも!!!4回目にしてやっと1人イケメンゲットしましたup

初ゲットした彼は、美と姉をこよなく愛する人です(シスコンのナルシストsign02

次は、馬術部のやんちゃな彼をゲットしますhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

味噌ラーメン☆

P1010043

少し冷え込む日にラーメンを作ると、いつも味噌ラーメンになります(^-^;

中華スープと味噌で簡単に作れるからかなぁ((ノ)゚ω(ヾ))

最近、食べるラー油を買ったから次回は入れて食べてみよっと(。・w・。 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は・・・

去年は、クリスマスケーキを作れなかったので・・・

今年は、頑張って作りたいと思います。c(>ω<)ゞ

何を作ろうか迷いましたが・・・・・

さつま芋を買っていたので、さつま芋タルトに決定(≧m≦)

ピザとか頼んじゃったりしてrestaurantワイワイできたらいいなぁxmas

あぁ~楽しみc(>ω<)ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«八宝菜DON